家族の思いに寄り添い、新しい生活をはじめる家。 | 永和住宅株式会社
陰影が美しい、和室 陰影が美しい和室

元の家の建具や庭を活かしつつ、子育て世代が暮らしやすい家を。
家族の思い出がつながっていく、新たな住まいの完成です。

あわら市 T様邸

Q:家づくりを始めたきっかけを教えてください。
A:子どもができたことですね。もともと親との同居を考えていて、妊娠をきっかけに家づくりをはじめました。
Q:当社(永和住宅)と出会ったいきさつ、決め手は何でしたか?
A:家の森の展示場です。他の展示場も回りましたが、永和住宅の白樺並木展示場が自分たちの好みに一番合ったんです。
実際の価格、永和の建ててる家の雰囲気、そして担当者が信頼できたことが決め手です。
Q:家づくりでこだわった点・譲れなかった点を教えてください。
A:こどもが2人いるので、キッチンから見渡せるよう死角を無くしてもらいました。ホテルライクな2ボウルの洗面台も造作でこだわりです。
母屋を建て替える形だったので、昔からの欄間や、庭を残しいという家族の思いがありました。和室のデザインや、庭に面する窓の位置など、設計士がうまく提案してくれました。
Q:実際の住まいの使い勝手はいかがでしょうか?
A:もともとアパートに住んでいましたが、光熱費は半分以下になりました!冬でもエアコン1台で快適ですね。
キッチンから水周りに直通できて、物干場も広くて家事も楽になりました。全体的に広めにしたので予算をオーバーしてしまいましたが、何十年と住むことを考えたら後悔はないです。
Q:最後に住んでみての感想をお願いします。
A:家事も楽になり、時間もかからないし、広くて収納も多いので本当に暮らしやすいです。
玄関から和室にかけて、お客さんみんなが褒めて下さるのでうれしいです。階段の窓もお気に入りで、大切に住み続けていこうと思います。
食卓で楽しげに会話する家族

明るい光の差し込むリビング

広く、和室とつながる玄関

2ボウルにした造作洗面台

大きな窓がまるで絵画のような階段

立派な庭のある、和風の家