こどもの声が心地よい、吹抜けのある家。 | 永和住宅株式会社
家族がくつろぐLDK 家族がくつろぐLDK

床下空調「ココチア」で年中快適。
吹抜けで家族が繋がるデザイナーズハウス。

敦賀市 H様邸

Q:家づくりを始めたきっかけを教えてください。
A:上の子どもが小学生になるのに合わせて建てようと計画しました。
Q:当社(永和住宅)と出会ったきっかけ・決め手はなんでしたか?
A:同じ職場の人が永和住宅で家を建てていて、その友人宅で永和のスタッフを紹介してもらい、そのまま案内してもらったのがきっかけです。
知合いの後押しもありましたが、自分たちの理想の家を本当によく考えてくれたのが決め手です。
Q:家づくりでこだわった点・譲れなかった点を教えてください。
A:もともと2人とも、「こんな家がいいなぁ」というイメージがあり、他社の内覧会に参加していました。しかし、永和で建てた知合いの家を見せてもらった時に「永和でも自分たちの理想のデザインが実現できるんだ」と納得。
そこからは永和住宅一本にしぼって色んな要望を伝えて固めていきました。吹抜も欲しかったので、家中快適にできる「ココチア」の存在も大きかったです。
Q:実際の住まいの使い勝手はいかがでしょうか?
A:家族の動線の中に、収納が欲しい所にちゃんとある。おかげで家事もしやすく本当に便利です。1階の水回りの隣に家族のクローゼットを設けたので、「洗って干して片付ける」もすぐできるし、毎朝のこどもの学校の準備も時短できます。
Q:住んでみてのご感想をお願いします。
A:エアコン一台で家中快適なのが本当によかったです。アパートに住んでいた頃は、ガスに電気に冬は灯油と光熱費がかかっていたのに、24時間つけっぱなしの「ココチア」があっても安い。吹抜けがあっても快適です。
どこにいても子どもの声が聞こえる、この家に家族みんな大満足です。
家族がくつろぐLDK

大きな吹抜のあるリビング

明るく広々としたLDK

明るく開放感のある吹抜

洗面スペースから続くファミリークローゼット

すっきりとしたブルーグレーのモダンな外観